万有引力

Vtuberヒトミリンゴ

つまらない昼食

お昼ご飯について

最近、SUSURUTVを観てます。人が食べるのを見るのが好きなので楽しいんですよね。信じられないくらい山盛りのラーメンを食べてる、すごい。

 

お昼ご飯、みんな何食べてますか。

 

リンゴはお弁当だったり、コンビニでおにぎり買ったりとかそんな感じが多いです。リンゴ的に楽しくないお昼ご飯第1位は模試の昼休憩の時のお昼ご飯。みんな単語帳とか参考書見たりするあの時間。心に余裕のない状態でご飯食べても本当につまらない、でもお腹空くから食べるんだけど……。

休みの日だと別に冷ご飯でもカップ麺でもなんでもいいし、満腹感を単純に満喫したりするんだけどな~

温かいものがないからダメなんだろうか?お味噌汁とかあればいいのか……?と思うこともあるけど多分違うんだろうな。『ご飯食べても全然気が抜けない』のが嫌なんだと思う。

 

……つまり『安心できない状態でご飯食べるのが嫌』ってこと?!

ただしい……動物として……。

動物にとって、安心できないところでご飯を食べるのは危ない。シマウマだってライオンの目の前でのんびりご飯タイムに入った場合、『突撃!お前が晩御飯!』になってしまうことは想像にかたくない。

今まで『模試の日のお昼ご飯は楽しくないな~』とぼんやり思ってたけど文字にして掘り下げるとなんとなくそれっぽい結論が出てくるものですね。これぞ言語化

この動物として正しそうな感じの理屈、人間にも正式に備わってるのかなぁ。

f:id:hitomiringochan:20220509183503j:image

久しぶりに買ったソルティライチにポエムが載ってた