万有引力

Vtuberヒトミリンゴ

度胸がある人はすごい

今日初めてごはんチキンタツタバーガー食べました『ごはんだ…』という感じでした。美味しかったです

 

『雪が溶けたら何になるでしょう?』
みたいな問いを少女漫画の金字塔、フルーツバスケットで読んだ記憶があることをふと思い出したんですよね。

そして『雪が溶けたら春になります』がヒロイン本田透ちゃんの答えだったはず。

しかし、幼き日の少女リンゴはこう思った。『マジ……?』と。

それは物語の進行上、必要な答えなのだということは十分に理解はしていたけれど、もし自分が『雪が溶けると何になると思う?』って聞かれたらどうするかと。

質問をしている人が、雪が解けて水になることを知らないはずはない。知っている上で質問をするというのはどういう時だろう。

①知識の自慢をしたい時
②暗に別のことを言いたい時

の2つである。

雪が溶けると水になるというのは一般常識で、ちっちゃい子でも知っていることである。透ちゃんは人生初見雪の幼稚園児では無いので、①の可能性はない。

必然的に②だ。『なんで怒ってるかわかる?』の類似系とも言えるかもしれない。今回の場合、設問的に上手いこと言う大喜利に近い。

つまり、『雪が溶けたら何になるでしょう』を上手いこと言う大喜利だと理解して『雪が溶けたら春になります』と答える透ちゃんの豪胆さに幼き日のリンゴは『マジ……?』となったのだ。

リンゴだったら『水じゃなくて……?』みたいな常識的な範囲はわかってますがあなたの言いたいことは別にあるんですよね?という曖昧に流すフリを送るだけで精一杯だろうな……

f:id:hitomiringochan:20220510192335j:image

いつぞやの彦根城